トップ 最新 追記

いちゆう日記

2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|10|11|12|
2004|01|02|07|08|11|12|
2005|01|03|12|
2006|01|03|04|05|06|08|11|
2007|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2008|02|03|04|07|11|
2009|07|10|12|
2010|01|
2016|08|

2003-05-03

_ ディストリビューション浮気

Terminator P4で動かしていたVine Linux 2.6がどうも挙動不審なので(Pentium4を積んでいるのにときどき動作が引っかかるように重くなる)、最近出たばかりのRed Hat Linux 9に浮気してみました。

ハードディスクのバックアップをとってから、さくっとVineを消去しクリーンインストール。Xのドライバは自動認識こそしませんでしたが、メニューからSiSのドライバを選んだらあっさり動作しました。ということで、新しくTerminatorにLinuxを入れる場合はRed Hat 9を使えば悩まずにすみそうです。

いまはそのRed Hat 9でMozillaを立ち上げて日記を書いているわけですが、デスクトップの統一感が気持いいですね。ほとんどのソフトでアンチエイリアスが有効になっているし。

ただ、やっぱり設定の仕方がよく解らん……


2003-05-13

_ カレー日記(2日連続)

昨日の昼食は、バルチックカレー(注:flash満載)で激辛アジアンカレー(名前うろ覚え)を食しました。味のほうですが、口に入れたとたんカーッとくるような辛さで、熱々のフライパンに載って出てくることもあってまさにHOT! って感じでした。バルチックらしく具は多めですが正直他の味はよく分からなかった……でも食後にヨーグルトドリンクをサービスしてくれたのは好感度高いです。つぎは違うのにするけど。

今日の夕食はカレーデポのハンバーグディナーでした。

レストランでランチを食べたら美味しくてお値打ちだったので、ならばと夜行ってみたらメニューはほとんど同じなのに値段だけ馬鹿高かった、なんてことはよくありがちでしょうが、カレーデポはなぜか夜のほうがランチより安いという不思議な店です。ちなみにハンバーグディナーは480円でした。これでカレーとハンバーグとライスとサラダとスープがセットなのでかなりお値打ちでしょう。もっとも他の客が食べてるのはおやじカレーとおふくろカレーばっかりでしたが。

味のほうは、例によってさっぱり辛くなかったですが(カレーソースは多分カツカレーのと同じだし)、普通にお腹が膨れました。コストパフォーマンスは抜群です。カレーとライスが別々になっているので食べにくいですが…… 普通のハンバーグカレーもメニューに加えたらいいのに。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NI-Lab. [カレー食べたーい。]


2003-05-17

_ 大須でショッピング

今日は大須でPC関連グッズとついでに服を買い物。PC関連ではUSB2接続の2.5インチハードディスクケース PHDC2-USB がDOS/Vパラダイスで\2480と安かったので余っている2.5インチハードディスクを活用するために購入。ハードディスクを固定するのは基板のコネクタのみという恐ろしい造りになっているが、動作は順調だしサイズもかなりコンパクト。これ、名駅のツクモで山積みになってた新古品の2.5インチHDDと組み合わせたらなかなかお値打に外付けHDDができるのではないかな(やらないけど)。

とりあえず、USB2に対応しているPCがメインのデスクトップだけなので、そこに繋いでみている。他にUSB2に対応している周辺機器を持っていないので使えなかったのだが、ようやくマザーにオンボードだったUSB2がきちんと機能することが確かめられたわけだ。もっとも、メインPCはこの前たまたま譲り受けた120GBのHDを取りつけたばかりなので、今回20GBのHDを追加すると、システム全体のHDの総容量は360GBから380GBに。ほとんど意味無し。


トップ 最新 追記